2012年02月16日

なにか有益情報を!と思って、大阪のマレーシア政府観光局事務所へ・・・

海外旅行初級者にとって、現地を旅行を上手にするための情報集めはキビシイ。
とくにマレーシア旅行は、その周辺国への旅行よりガイドブックは少ないみたい。
ネット情報はそれなりに検索するとヒットはするけど、サイトによって評価はバラバラ、なかなかイメージを掴み難い。

海外旅行初級者が手軽に、安く行くには旅行会社のパックツアーを使うのがよいと思うけど、今度の旅行は、できればエア・アジアとホテルを別々に手配して行ってみたい。
何かそれについての情報は得られないか、と大阪にあるマレーシア政府観光局事務所(http://www.tourismmalaysia.or.jp/ )に行ってみることにした。
ml12021601.JPG

地下鉄御堂筋線で、梅田駅から2つめの本町駅で降り、四つ橋筋を北に200メートルほどのところに、その事務所はあります。
ml12021602.JPG

大阪科学技術館の真横。コットンニッセイビルを入ってエレベーターで10階へ。
ml12021603.JPG

周囲はこんな道路の光景です。
ml12021604.JPG

事務所の入口はこんな具合。エレベーターのまん前にあります。
ml12021605.JPG

中は、いかにもマレーシアっぽい雰囲気のロビーがあり、いただける資料が置いてありました。
ml12021606.JPG

応対していただいたのは、昨年のマレーシアロングステイセミナーで現地で会った日本人の職員の人。
とりあえず、こんなことを聞きました。

Q: 1週間くらい連泊して快適に過ごせるホテルは?
A:クアラルンプールだったら一泊300リンギット(RM)くらいのホテルにしたらいいのでは・・・
それより安い一泊200RMくらいの中級ホテルやもっと格安のホテルもあるけど“それなり”の部屋になってしまいますよ。
ミカサホテル(http://www.micasahotel.com/ )は私はよく使いますよ。

Q: ホテルはどう予約したらいいですか?
A:残念ながらマレーシア政府観光局事務所は予約業務などはやっていないから、ご自分で予約するしかないです。
予約はホテルのホームページからできるところが多いから、私はいつもそうやって予約していますよ。

Q: マレーシア旅行に詳しい旅行代理店はないでしょうか?
A:ここです
↓↓
ウェンディーツアーという代理店(http://www.wendytour.com/ )。
ただしここは日本では代理店業務をやっていないから、現地の店にアクセスして手配してもらうスタイルです。

Q: 初歩的な質問ですが、ホテルとサービスアパートメントは何が違うの?
A:サービスアパートメントは、台所が付いていて部屋も二部屋くらいああるから広い。
ある程度長く泊まるならサービスアパートメントは割安になるけど、数日とか1週間だったらホテルの方が安くあがるんじゃないですか。

Q: マラッカに行きたいんだけど、どんな交通手段が一番いいですか?
A:タクシーで空港からマラッカ市街まで130RMくらいで行けたと思う。コレが一番いい方法だと思うけど。


Q: エアアジアって、どんな?
A:私は乗ったことは無いの。
他のスタッフが乗った感想は、割りと良かったと言っていました。でもクアラルンプール空港はエアアジアの空港ビルは別になるし、やっぱり空港ビルに居ることを考えるとマレーシア航空とかの方が快適だと思うけど。
ブログにもエアアジアのことをスタッフが書いていましたよ。

というので、スタッフブログ(http://blog-tourismmalaysia.jp/ )を見てみた。
左側やや下の方に記事検索があるから、そこに「エアアジア」と入れると、出てくる。
エアアジアの自動チェックイン機の説明などの解説もあった。
posted by Oniwa Natsuo at 16:44
"なにか有益情報を!と思って、大阪のマレーシア政府観光局事務所へ・・・"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。