2012年01月23日

マレーシア クアラルンプール近くには、ホタルがいる!

マレーシアロングステイの可能性を見にクアラルンプールの市内に滞在した。
毎日市内めぐりばかりだったが、折角だから一つくらい観光しようと、選んだのがホタル鑑賞ツアー。

クアラルンプールから北の方角、60キロくらいの場所に、クアラセランゴールというところがあり、ここを流れるセランゴール川にホタルが住んでいるという。
ここのホタルはニッポンのホタルよりも小さいらしく・・・でも実際に実物の昆虫の姿は闇では見られなかったので何とも言えない。
だた、ちょうどLEDランプのクリスマスツリーのように、川辺の木が一斉にチカチカ光って、それはそれはキレイな光景。

クアラセランゴールのホタルは、他の地ではあまり見られない光景と雰囲気を醸し出すから、一度は見ておく価値はあると思う。
と同時に、昆虫に興味を持つ人を除き、一度見ればそれで良いとも思う。

ツアーのお値段は・・・
現地で小舟に搭乗し、池のように静まり返った川を1時間弱巡ってくれるホタルツアー、これだけ単品での料金は大人RM15らしいのだが、私達夫婦はH.I.S.クアラルンプール支店のツアーで行ったので一人RM350、つまり約8500円。

ただしこの値段には往復3時間の送迎とホタル見物の料金、それに夕食、更には途中でサルの居る公園案内が入っての値段だから・・・それにしてもちょいと高いが、日本語のできるガイドが付いてくれるから初級者には何かと安心と思ってコレにした。

ホタルツアーの出発は午後4時くらいにクアラルンプールをH.I.S.のワゴン車で出発する。
なぜかガイドの人は早く出発したがる。
その理由は午後4時を過ぎる頃からクアラルンプール市内道路の大渋滞が始まるからだ。
だからそれを回避しようと「あ、もう来てましたか!それではただちに出ましょ!」と3時半くらいには出たと思う。

現地までは車で高速道路を走って1時間半くらい。
さすがに早く着きすぎる。
そういう時のために、セランゴール川まで行く途中にあるサルが居る公園“ムラワティーの丘”に立ち寄って時間をつぶす。
firefly12012301.JPG

firefly12012302.JPG

ここには遊園地の路面列車みたいな乗り物が迎えてくれて、山の上まで観光客を連れて行ってくれる。
firefly12012303.JPG

面白かったのは、その乗り物のキップ売り場が早く店を閉じてしまっていること。
ガイドが何やら怪訝そうにブスッとして私どもに言うには「アイツらああやって店じまいした後、自主営業してるんですよ!ほら、カバン持っているでしょ。ああやって料金を客からとったら自分達のカバンにしまって、それで自分で使っちゃう。こんななんですよ」
「ほら、あそこに人がいるでしょ。実はあの人は役人なんだけど、あいつもグルですね!」
客はどっちみち同じ料金払って、同じサービス受けるから、それが正規でもズルでも構わないけど・・・それにしてもオモシロイ!

山の上に上ると、遠くにマラッカ海峡が見えて、サルが2種類居て、そのうち一種類は人なつっこい性格だから、手乗りにしたり握手したりできるが・・・まあそれだけではあるんだが。。
firefly12012304.JPG

また車に乗って15分かそこらでセランゴール川の川辺に着いた。
そこにはおみやげ物屋さんみたいな建物があり、案内されて入ると“食堂”という風情の食べ処があった。
ガイドと運転手の二人はどこか別のところへ行ってしまい、残された私達夫婦二人で、中華料理食べる丸テーブルで食事することに。
何だか安食堂の雰囲気、出された料理は一見普通に見える。食器はプラスチック製。
高級感は何も感じられない。
晩餐というより、晩メシ。ホタルを見るための事前の腹ごしらえ的だ。
firefly12012305.JPG

しかし、食べてみると結構ウマイ!
なかなかイイ味出してるやん♪と、私は残さず全部食べた。
妻は車酔い気味で残したので、それも私が全部食べた。

それから小舟に乗り、真っ暗な池みたいな川に静々と繰り出した。
後ろには白人観光客が乗っている。
フラッシュ光らせてはイカンと書いてあるのに、彼らはフラッシュして船頭に注意されていた。
firefly12012306.JPG

目が闇に慣れてくると川辺の木が一面にチカチカ光っているのが見える。
モワッと蒸し暑くて、よどんだ川のニオイもして、ここが東南アジアであるムードが湧いてくる。
ところどころやたらホタルが密集して群れている木がある。
そうかと思うと、あるところからパッタリ、一匹もホタルが光っていないから不思議だ。

セランゴール川のここだけにホタルが生息しているらしいが、なぜそこだけなのか、現在学者が調査中らしい。
ホタルは実に神経質らしく、サルが登って臭いがついた木には寄り付かないらしい。
アリの居る木もダメらしい。

約1時間程度、小舟で揺られて、それで終わりだが、それはそれでちょうどいい。
なぜなら、光る木を見つけて鑑賞して、それ以上のものは出て来ないからだ。
マレーシアのホタルは、ニッポンのホタルのように“蛍狩り”はできない。しかしあのような幻想的風景を頭に記憶していくために、一度だけ見に行ってみるのも悪くない。

行くためには、蚊対策をする必要がある。
ニッポンの蚊よりも小さいヤツがいっぱい飛んでいる。
長袖のシャツに長ズボン、団扇を持っているといいと思う。

虫除けは出かける前に服と皮膚に塗っておくことを勧めたい。
舟に乗るときシュシュシュッとしている人も居たが、ホタルも虫だからきっとホタルの健康に悪いだろう。そのくらいは気を使ってあげて欲しい。

帰りは渋滞が無かったので、予定の10時よりはるか前にクアラルンプールのホテルに到着した。
ちょっと高い買い物だったけど、ガイドしてくれるのはすごく気楽で気持ちよかった。
firefly12012307.JPG

SponsoredLink

posted by Oniwa Natsuo at 16:20| Comment(3) | TrackBack(0) | クアラルンプール事情 | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

マレーシアに“見かけ上溶け込む”は、だいじ

マレーシアのクアラルンプールでは、「日本人だ」と思われて得をすることは無さそう。
ロングステイセミナーでも「相手から日本語で声をかけられたら注意するように」と言っている。

私ども夫婦も一回、駅で女学生と思われる二人に「日本人ですか」と日本語で声をかけられた。
多分彼女達はスリや置き引きの犯罪組織メンバーでは無かった、と信じているけど、真相は分からない。
「来年日本に留学するんです」と二人は目を輝かしていたのだが、
セミナーでは「そんなふうに留学するから・・・」どうのこうのと言ってしきりに話しかけてくるから気をつけなさい、と言っていた。

悪人か善人か分からなかったけど、いずれにしても私ども夫婦は、日本人だとバレたわけだ。

これは防犯上、良くない状況だ。
なぜなら“日本人はお金をたくさん持っているし騙し易い”と犯罪者間で評判になっているという。
それを未然に防ぐなら、マレーシアで日本人だとバレないよう、周囲の現地の人達と見分けがつかないようにする”のが有効だと分かる。

そのカモフラージュをするためには、言葉と外観と行動を隠すのがよい。
1.街中で大声で日本語を喋らない
私ども夫婦が日本人だとバレた理由は、日本語で話をしていたのを聞かれたから。
日本人を狙う犯罪者は、日本語学校に通い、日本語を勉強しているらしい。だから日本語の会話には敏感に反応するのだろう。
それを防ぐには、極力街中の人ごみの中では会話しない方が良さそうだ。するとしてもヒソヒソと。
津軽弁や鹿児島弁はその限りではなさそうだが・・・

2.中国系マレーシア人の外観を見習い、それに合わせてカモフラージュする
と言っても、それがいったいどんな姿なのか。
クアラルンプールのストリート写真(下の写真)を見ても、あまり明確には分からない。
mu12011501.JPG

mu12011502.JPG

mu12011503.JPG

mu12011504.JPG

mu12011505.JPG

服装の傾向をあげるとするならば、
①シャツは半袖、派手な柄か、濃い色彩が多かったように思う。
沖縄の「かりゆしウェア」はカモフラージュにいいと思うんだが・・・
クアラルンプールに着いた初日の買い物で、現地の中国系の人達をウォッチングして買っても良さそうではあるが。

②パンツは膝までの丈、というのが多かった。
日本でも若者は夏になるとそういうスタイルが多くなるが、マレーシアでは基本年配者がほとんど街を歩いていない。
だから年配者というだけでクアラルンプールでは目立つから、年配であっても努めて若者のスタイルにするべきだと思う。

③靴はスポーツサンダルがスタンダード
脚のスネを出して、スポーツサンダル。こういう感じがクアラルンプールでは居心地もいい。

④女性の場合は、おしゃれしない
ちょっと顔を小麦色系にして、化粧はしないでスッピン感を出している方が日本人だと思われにくい。外国を旅なれたある奥様がそう言っていた。
着るものは現地調達の、写真に見える女性のような普段着で。。

3.ときどき後ろを振り返る
セミナーでそう言われたので、クアラルンプールに滞在する間、そうしていた。
そのおかげなのか、偶然ラッキーだったのか、犯罪には巻き込まれなかった。
しかし現地の人が、ときどき後ろを振り返えり、いつも周囲に注意を払っているようにも見えなかったのだが・・・。


このほかにもあるかもしれないが、クアラルンプールなどのスリ、ひったくり、詐欺があるマレーシアの市街地では、
国籍が分からない。
お金をたくさん持っているように見えない。
中国系の人達に見かけ上同化する。
こんなことが財産を守るエッセンスになるでしょうか。
タグ:マレーシア

SponsoredLink

posted by Oniwa Natsuo at 14:47| Comment(7) | TrackBack(0) | クアラルンプール事情 | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

KLは、初級者にはタクシー、慣れたらバスがいいみたい!

クアラルンプール(KL)の市内移動手段の特徴をまとめて記録しておくことにしたい。

1.乗用車
3ヶ月程度までの短期滞在では、あまりマレーシアで車を運転する必要は無いかもしれない。
が、マレーシアロングステイでは車と英語力を身に着けると行動範囲がやたら広がると、セミナーでは言っている。

車が必要な理由は、日本のように鉄道が発達していないから。
近距離鉄道もKL周辺だけ。
長距離はマレー鉄道一本だけ、という国だから自家用車がその分を補っている。

マレーシアは日本同様に車は左側通行。当然右ハンドル。
道路標識も日本のものと似ているから、違和感少なく運転できそう。
しかし日本とやや違うのは運転車の気質と制限速度。

日本より“われ先に・・・”感が強くて、割り込み、車間距離詰め、強引?追い越しがやたら目立つ。
毎日朝と夕方に東京の環七や環八の大渋滞のようなラッシュがあり、バンパーが擦れるのではないかと思うくらい寿司詰めになる。
でも割り込んでも、割り込まれても、クラクション鳴らしても、あまり殺気立たないところに、マレーシアのおっとりした気質が感じられる。

制限速度は市内の幹線道路で80キロ、高速道路では110キロだったから、日本より1~2割速い。
逆に車間距離は日本より1~2割詰まっているような感じ。
慣れるまで怖そうだ。

高速料金は一回あたりの支払い額を見ていると2リンギットや3リンギット程度の数字が表示されていたから、100円以下のようだ。
しかし区間によって高速道路会社が細かく分かれているので、料金所が日本よりたくさんある感じがする。

バイクはマレーシアでは優遇されている。
現地の人は大体125CCくらいのバイクに乗っている。
こういう人達は現地では低所得者層だそうで、そういう理由から高速道路はバイクなら無料になっている。

2.タクシー
「青色のプレミアムタクシーはメーターでキチンと料金を計ってくれるが、それ以外の普通タクシーはいい加減」と過日書いたのだが、意外と普通タクシーは良いかもしれない!と、KL最終日に思った。

これが青色のプレミアムタクシー。ホテルタクシーと言っていた。
MM2HML11120904.JPG

こちらが普通タクイシー。
青色でなければ何色でも普通タクシーだ。
MM2HML11120905.JPG

なぜなら、普通のタクシーは乗車する前に行き先を告げて値段交渉ができるからだ。
それにしても、割高になることは避けられないが、乗る前から値段が先に分かっているのは実に気楽。
KL滞在最終日に、ツインタワーで土砂降りの雨になり、しかたなく徒歩30分の距離をプレミアムタクシーで移動したが、日本のタクシーより単価は安いけどメーターが小まめにカチカチ上って行くから気が気ではなかった。それで結局、普通のタクシーで高めに支払ったのと値段は同じくらい。

タクシードライバーと値段交渉する英語力は、大したものでなくても大丈夫。
その代わり、「高すぎる!(20)リンギットならいい!」とハッキリ言えればよい。(だいたい市内は20~30リンギットらしい)

プレミアムタクシーの運転手が「もし普通のタクシーに乗るんだったら、乗ったときにボタンを押せ、と運転手に言ったらいい」と教えてくれた。
メーターのところにボタンがあるらしい。

でもそれで「ハイハイ分かりました・・・」と押してくれるのかどうだか・・・

しかし、多少規定運賃より高くなっても、KL市内の移動にタクシーが一番便利だと思う。
規定運賃は普通タクシーが初乗り3リンギット(75円)だから、夫婦二人で乗ったら日本のバス並みの運賃だろう。

3.バス
Klの市内路線バスは安い!メトロバスという会社のバスや、もうひとつ別の写真のバスが走っていた。区間内1リンギット(25円)らしい。
tra11123101.JPG

その代わり、車内を見るとずいぶん混んでいる。
「アレに乗るのか・・・」とちょっと尻込みする。

RapidKLというバスは見た目がキレイで空いている。料金はメトロバスより高いようだ。
tra11123102.JPG

どちらにしても、問題点はバスがどこをどう走っているのか分からないこと。
もうひとつは、停留所に名前が書いていないので、街を知っていないとどこで降りればいいのか分からないこと。

しばらくKLに滞在したらきっと分かる日が来ると思う。
来年こそはKL市内をバスで廻れるようになりたい!

路線バスのほかに、こういう市内観光バスもある。
ブキビンタンからモノレールで二つめのブキナナス駅近くに乗り場があった。
tra11123103.JPG

4.電車
今回のKL滞在では、KLモノレールと空港からKLセントラルを結ぶKLIAエクスプレス
その理由は運転間隔が長く、その上遅れがひどい。

遅れる理由は、駅が乗降客で混んでいて、「降りてから乗る」という基本作法がKLではまるでダメなため。
だから電車がなかなか駅から発車できず、遅れる。
電車が遅れると更に駅に客があふれる。こういう悪循環になる。

電車の中は昔の日本の“酷電”みたい。
市内散策では、きっと午後4時過ぎくらいからこういう混雑に出くわすから、少なくても朝と午後3時以降は電車に乗らない方がいい。

でも不思議なのは、駅や電車が混んで、出入り口では乗る客と降りる客がぶつかっているのに、ちっとも殺気立っていないこと。みんなアタリマエみたいな顔していたのが印象的。
ただしスリは出たが。。

KLIAエクスプレスは快適だったので、このように写真を撮る余裕もあった。
ここは政府の建物が集約されたニュータウン、プトラジャヤの駅。
tra11123104.JPG

KLIAエクスプレスは車内も冷房が効いて快適。
tra11123105.JPG

空港からKLセントラル駅までのメインルートらしく、日本語表示もある。
tra11123106.JPG

5.徒歩
今回のKLツアーで一番活躍した交通手段が“徒歩”。
日本と違い、KLでは自転車が極端に少ないから歩いていても危ないことがなく、のんびり歩ける。
街に犬を散歩させる人は、マレーシアマジョリティーの宗教上の理由で皆無なので、歩道に犬のウンチもまったく無い!
ただしあんまりのんびりと無警戒で歩いていると、ひったくり被害に遭うから、ときどき後ろを振り返り、車道に近づきすぎないように歩かなければならない。

歩道には熱帯の樹木が街路樹として植えられていて、日中でも割と日陰で歩きやすい。
ところが、この木の根っこが歩道を壊し、路面はデコボコ。
暗いとつまづくかもしれない。

マレーシアは高齢者人口が少ないから、バリアフリーの発想が無く、歩道の段差は実に高い。
歩道が無い道路も街中にけっこうあるから、のんびり歩ける場所と、気の抜けない場所が隣り合わせでもあり、同居でもあるようだ。
高齢者にはそういう意味でキビシイ街という一面もある。

このほかにも、KLではエスカレーターのスピードが速い、とか、エレベーターのドアがすごく速く閉まる、など、遅いとイライラする私には良いが、私の親だったらついて行けないかもしれない。

SponsoredLink

posted by Oniwa Natsuo at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クアラルンプール事情 | 更新情報をチェックする
×

