2011年12月08日

クアラルンプールの初夕食はコンビニメシ

KL11120801.JPG
12月8日は朝5時に起きて、8時過ぎに関空入りして、11時のフライトで日本時間の午後6時にクアラルンプール(KL)に着陸、ホテルには8時に着いた。
マレーシアのKLって、あんまり遠くないようで、待ち時間を入れると実に15時間もかかるんだ。
そのうち実に5時間が待ち時間。

空港からは現地旅行代理店の人がピックアップしてホテルまで運んでくれた。
これがその車内。高速道路をKLに向けて走行中。
KL11120802.JPG

KLの街中に入ってきたところ。
遠くにKLのシンボルのツインタワーが見えている。
KL11120803.JPG

着いたホテルは豪華そう。
これが玄関
KL11120804.JPG

ロビーに入るとこんな感じでなかなかノスタルジックな雰囲気は私の好み。
KL11120805.JPG

ホテルに到着してからも、飛行機の中ではひたすらエコノミーシートに座りっぱなしだったもんだから、全然食欲が湧かず、
「もうコンビニでなんか買って食べようか・・・」ということになった。

これがホテル近くのコンビニと八百屋兼果物屋で買った、KL最初の夕食。
KL11120806.JPG

ホテルのすぐ近くにはセブンイレブンがあったので、早速日本との比較を行ってみたくなって飛び込んでみた。
昔のよろず屋さんをコンビニ化したような雰囲気のお店で、
おにぎりはさすがに無いけど、コンビニ弁当に相当するようなヤツがあったので、それを買った。
さらにサンドイッチを二つ、ジュースを二つ買ったら、日本円で300円くらいだった。
同じような組み合わせで日本で買ったら、多分800円前後だろう。
マレーシアは食品の物価が日本の約3分の1だという話を聞いていたが、あながちウソではなさそうだ。

しかしホテル近くの八百屋兼果物屋の商品はそう安くはなかった。
レタスが一玉120円程度だったから、日本とあまり変わらない。
果物あまり安いとは思えない。

まったく慣れていないところで買い物するのは高くつくのが常だが・・・
明日もまた物価比較には目を光らせていよう。


posted by Oniwa Natsuo at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | クアラルンプール下見旅行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初のリンギットへの両替はどこでされました?
まずはいくらぐらいされましたか?
空港はレートが悪いと聞きましたもので^^
海外は二度目の英語全く駄目夫婦が今度行くようにしましたよ^^
それもツアーでなく・・
どうなるんだろう(^_^;)
わりとチャレンジャーです


Posted by ななし at 2011年12月09日 05:55
ななしさん、
円からリンギットへの両替は、日本ではレートが悪いことと、現地へ行ってもレートの良いところはすぐには現れないことを聞きましたので、まず関西空港でチェックイン前に1万円だけリンギへ両替しました。

これで現在まで2日過ごして、妻はスパでオイルマッサージもしましたが、まだ半分も減っていません。

両替レートのよい場所は、どうやら市街のショッピングセンター内にあるらしく、明日にその両替所でショッピング用の高額円を(と言ってもたかが知れていますが・・・)しますので、またその後に報告いたします。

KLは要領さえ分かれば楽しいところみたいです。
だけど要領が分からない私ども夫婦は、昨日はいろいろ“いい勉強”させてただきました。
Posted by 大庭夏男 at 2011年12月10日 00:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。